初心!前進!探究心!
~Smiles For All , All For All~
2024 年元日に発生した能登半島地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。今なお大変な状況に直面されている方々も大変多くいらっしゃると思いますが、一刻でも早く平穏な日常に戻れるよう心よりお祈りしております。
経済に目を向けますと、2023 年 5 月には、新型コロナウイルス感染症が 5 類感染症に指定されたことで、行動制限が解除され、以前のような生活を取り戻しつつあります。日経平均株価は 34 年ぶりに最高値を更新しました。しかし、コストプッシュ型の物価高や行き過ぎた円安、世界情勢の混乱など外部環境は事業や生活に厳しい状況です。政府は少子化対策や経済対策・賃上げなどに乗り出していますが、可処分所得は上がらない状況は続いており、抜本的な税制改革を求める意見なども多く聞かれるようになりました。
そんな中でも宇治商工会議所青年部(以下、宇治 YEG と称す)は、令和 3 年度に創立40 周年を迎えたことを機に、地域との繋がりをより深めるべく、「中宇治お買い物ラリー」、「マルシェえんにち」などの地域交流事業を実施し、地域貢献を通じた研鑽と交流を深めてまいりました。引き続き、先輩諸兄姉から大切に紡いできた宇治の街を次世代に伝承し、豊かで住みよい郷土づくりに貢献していきたいと考えます。
また、本年度は京都府商工会議所青年部連合会会員大会が宇治で開催されます。京都府下の青年部 8 単会が一堂に集まる大会です。宇治の街を楽しんで頂けるように主管地として、 懐 のこもったおもてなしでお迎えしたいと考えます。
令和 6 年度宇治 YEG は「初心!前進!探究心!~Smiles For All , All For All~」をテーマに掲げます。
次世代を担う若手を委員長に、新入会員や女性を理事に迎えた中でも、活気ある総会・役員会を効率的に行います。研修事業では、研鑽や自企業の発展に繋がり新しい発見のある事業を、会員交流事業では、OBOG や会員・家族同士が親睦を深め宇治 YEG をより好きになる事業を開催します。中核事業である地域交流事業では、会員や参加者の魅力が発揮され、宇治を盛り上げるイベントを企画運営します。不安や困難に直面する時もあると思いますが、初心を忘れず前進し探求心を持つ事で有意義な一年間になると確信しています。
そして、なにより YEG は自由で楽しくないと価値は半減です。楽しんでいたつもりだったけど、気が付いたらうんざりしていた事ありませんか?
年齢、性別、業種が違っても YEG は、「夢に挑み地域や日本を愛する」ひとつの理念で連帯が出来る、多様性の本質を捉えた団体だと考えます。事業規模やライフステージに違いがあっても、YEG 活動に挑戦しやすいよう職務・職責においても「みんな」が「みんな」で支え助け合う環境をつくります。
我々には宇治があり、宇治には我々がいる。
宇治を愛し、宇治に求められる最高に楽しい YEG を作りあげましょう。
すべては「笑顔」の為に。
令和6年度宇治商工会議所青年部
第 32 代 会長 池本将孝